FC2ブログ

新着情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

小学校4年生女の子の連日おもらし

小学校4年生の秋の頃です。
教育実習の若い男の先生がある期間来て、授業をしていました。
9月か10月のある日の4時間目のことです。
教育実習の先生が授業(たぶん社会だった)を行って、
担任の先生(担任も男の先生)は、教室の脇で教育実習の先生の 授業を聞いていました。
もう、授業が終わる直前に、ななめ前の方 から、ピチャピチャと変な音が、かすかに聞こえました。
それと 同時にカネがなり、授業が終わりました。でも、ぼくの席からは 少し離れていたので状況がよくわかりませんでした。
すると、背が小さくて、すこしかわいい、洋子ちゃんが、 教室から走り出て行ったのです。
まわりが、ざわざわしていました。 ぼくも、洋子ちゃんの席のそばに行くと、椅子の下に水たまりができていました。
また、洋子ちゃんが走り去ったあとには、 机のところから、濡れた上履きの跡が少し続いていました。
おもらししてしまったようです。 担任の先生が、慌わてて、 洋子ちゃんの後を追いかけていきました。
教育実施の先生は、 あぜんとしていました。
その頃、学校の校舎は、木造で、お便所(昔はこう言っていた。
もちろんくみ取り式のポットン便所、男女共用)は、 校舎にはなく、校舎と校舎の間にありました。
たぶん、洋子ちゃんは、お便所に走って行ったのでしょう。
その後、どうなったかわかりませんが、お昼の給食がおわり、 かなり時間がたってから、
洋服を着替えた洋子ちゃんが戻ってきて、 午後の授業を受けていました。 
午後の授業中も、ぼくは、洋子ちゃんがおしっこをもらししたこと を考えると、気持ちが高ぶってしまいました。
少し席が離れている ので、よく見えない洋子ちゃんの方をちらちら見ながら授業を受けていましたが、
授業はほとんど聞いていなかったと思います。
洋子ちゃんの椅子の下は、誰か(思い出せない)が拭いたのですが、学校 から帰る時間になっても、まだ濡れていました。
その日は、 その後も、おもらしのことが頭をはなれず、ぼーっとなって しまいました。
でもでも、この話しは、これで終わりではないのです。
実は、次ぎの日の全く同じ4時間目、全く同じ若い男の 教育実習の先生が授業を行った時に、またまた、
洋子ちゃんが 椅子に座ったまま、おしっこをもらして水たまりを作って しまったんです。
この時は、まだ、授業が終わる5分位前だったと思います。
この日は、洋子ちゃんは、椅子に座ったまま、半べそを かきはじめました。
みんながコソコソ、ざわざわと
「洋子ちゃんが、またおしっこしちゃったみたい」
といった声が 周りから聞こえて来ます。
この時、先生は、みんなを静めると、洋子ちゃんの友達で、
しっかりものの学級委員のみやこちゃんを呼びました。
そして、 みやこちゃんに、洋子ちゃんを家まで(学校から近い5分くらい)送って、
着替えたらまた、 学校につれてくるように頼みました。
(もう一人ついて行っていた かも?)。 また、先生は、半べその洋子ちゃんにも、
家に帰って、 おかさんに言って、着替えてくるように、やさしく言いました。
(普通なら保健室へ連れて行くと思うけど、なぜか家へつれて行った 記憶が残っている。家が近かったからかも知れない。
それとも、 おもらしの子が多くて保健室の替えパンツが無くなっていたのかも。
(考えすぎかなあ)、また、なぜ先生か、教育実習の先生がつれて いかなかったかも今でも不思議なのです)。
みやこちゃんは、洋子ちゃんを椅子から、立たせると、 一緒に、教室を出ていきました。
その時、おしりの部分が 濡れたスカートがちらっと見えました。
先生は、「みんなも、子供の頃は、おもらしすること があるのだから、洋子ちゃんをからかったりしないように」言いました。
ぼくは、昨日と今日続けておもらしを見てしまったので、 顔もほてって、めろめろでした。
しばらくして、みやこちゃんと洋子ちゃんが帰ってきました。
洋子ちゃんは、少しうつむきかげんで元気がない様子でした。  スカートは着替えて、もう濡れていませんでした。
よくよく考えると、昨日、おもらしした後に、洋子ちゃんが 教室から走り去って、
先生が追いかけて行ったのですが、
きっと、先生は、洋子ちゃんを家につれて帰って、着替えさせて 来たような気がします。
洋服が前にも見たような服だった記憶が あるのです。
もし、そうでなかったら、保健室へおかあさんを 呼び出して、着替えを持ってきてもらったのかもしれません。
この事件は、ぼくも夢かと思ったくらいで、なかなか信じられないんですが、本当のことなんです。
こんなおもらしは、これ以前にも、これ以降にも全く見る機会は、ありませんでした。
ぼくを大のおもらし好きにした事件です。 
欲を言えば、 洋子ちゃんの席が、ぼくの前の席か、斜め前の席で、おもらし しているところが見えたら
(3年生の時にはそういうおもらしに出会いました)
もっともっと最高だったんですが、残念無念。
最初おもらした日、洋子ちゃんは、おしっこをしたいのを、どうしても先生に言えなかったんだと思います。
どう考えても、 新しくきた教育実習の若い男の先生に「先生、お便所にいってもいいですか」なんて、
なかなか言い出せないと思うし、担任の先生も 男の先生だし、
よほど勇気がないと、はずかしくて、おもらしするしかなかった気がします。
(おもらしした方が、もっとはずかしい とは思うけど )。
次ぎの日は、たぶん、洋子ちゃんは、また、おもらししては 大変だと思い、3時間目が終わった休み時間には、
ちゃんとお便所に行ったと思うですが(これは想像です)、
4時間目になって、もらしてはいけない、もらしてはいけないと緊張すればするほど、
おしっこがしたくなり、例によって、先生には言えず、もらしてしまったのだと思います。本当にかわいそうだったなあ。おそらく、今の小学校でこんなことが起こったら、いじめに合って 大変だと思うけど、
ぼくの時代の小学生は、そんなことは、いっさいなく、おもらしした後も、きたないなんて言う子は
誰もおらず(もらした日には、言っていた子もいたような・・)、
むしろ、かわいそうといった感じで、みんな洋子ちゃんをかばって、 その後も、仲良くやっていました。
今の小学生は、低学年でもおもらしする子はほとんどいない ようなので、もし、おもらしなんかしちゃったら、
学校にも行けなく なってしまうし、おもらしした直後の授業には、
とても出られないと 思うし、みんなから、きたないといじめにも合うでしょう。
だけど、ぼくの小学生時代には、1~2年の低学年の時は、 もちろんですが、3~6年生の子でも、学校でおもらしする子が
時々いて(やっぱり女の子の方が、男の子よりも、おしっこを もらす子がかなり多かったかな。
男の子は、おしっこよりも うんこのおもらしという記憶。 女の子のうんこおもらしは見たこと無し)。
みんな、おもらしには見慣れていたような気もします。
(ぼくは、見ると、いつもはらはら、どきどきして気持ちが高ぶって しまい、何度でも見たいと思っていましたが・・)。
おもらしした子も、もらした時は別だと思うけど、すぐに忘れて、 案外気にしていなかったようにも思いました。
(本当は、相当に 気にしていたかも?。 おもらししてから、休み時間毎に、お便所に行くようになった女の子もいましたから) 小中学生のおもらし是非、また、見てみたい。 この歳 (かなり年配)では、もう見れそうにないなあ。
10年位前に、 本当に偶然に、小学校高学ぐらいの女の子のおもらしを見たのが最後です
(でも、おもらしの最中は見ていない。 おもらしした 直後だった。残念)
関連記事


おもらし小学生 | [2012-07-17(Tue) 09:16:48] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © おもらしインフォメーション All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。